1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 住民の方へのお知らせ>
  4. 地方税電子申告サービス【eLTAX(エルタックス)】の開始

住民の方へ

地方税電子申告サービス【eLTAX(エルタックス)】の開始

地方税の電子申告サービス【eLTAX(エルタックス)】について

地方税の電子申告サービス【eLTAX(エルタックス)】を導入しました。

棚倉町では、平成23年9月20日より地方税の総合窓口【eLTAX(エルタックス)】を導入しました。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が、自宅やオフィス等のパソコンからインターネットを利用して手続きを行うことができます。

 

【eLTAX(エルタックス)】とは

地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
複数の地方公共団体への申告もまとめて一度に送信できます。
eLTAXは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。

 

【eLTAX】のメリット

  • 地方税の申告が郵便や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅やオフィスから簡単にできます。
  • 複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告が、まとめて1回のデータ送信で行えます。
  • eLTAX対応ソフトウェア『PCdesk』(eLTAXホームページから無料ダウンロードできます)で申告書の作成が簡単にできます。
  • eLTAXに対応した市販の「税務・会計ソフト」で作成したデータでも、そのまま申告できます。

 

【eLTAX】で利用できる税目

税目 電子申告・届出等の種類
個人住民税 給与支払報告書及び総括表
特別徴収に係る給与所得者異動届出書
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
特別徴収への切替申請書
退職所得に係る納入申告書及び特別徴収票
公的年金等支払報告書
法人町民税 確定申告書
修正申告書
中間申告書
予定申告書
法人(設立・開設・異動)届出書
固定資産税(償却資産) 全資産申告書
増加資産・減少資産申告書
修正申告書

 

【eLTAX】のご利用手順

インターネットに接続できるパソコンの準備や、電子証明書の取得などの手続きが必要となります。申告をする場合には、まず利用の届出が必要になりますので、詳しい手続きにつきましては、「地方税共同機構」ホームページよりアクセスしてご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247‐33‐2118

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る