住民の方へ

避難所について

避難場所・避難所の名称板と種類

災害に備え、各避難施設に名称板を設置しています。
名称板の表記にはいくつか種類がありますので、日頃からの防災対策として、自宅近くの避難施設が何にあたるのかご確認ください。

屋内、屋外、屋内外 3種類の表記があります

『『『屋内指定マーク』の画像』の画像』の画像 屋内を指定 総合体育館や図書館、各集会所など。

『『『屋外指定マーク』の画像』の画像』の画像 屋外を指定 運動広場や城跡多目的広場など。

『『屋内外指定マーク』の画像』の画像 屋内外の両方指定 小学校(体育館と校庭)など。

『AEDマーク』の画像 AED設置施設にはマークが表示されています

背景の色で下記に区分されます

『『『指定緊急避難場所』の画像』の画像』の画像 黄色(町・県管理施設)

 緊急時や町が避難準備情報等発令時に開設する「指定緊急避難場所」と「指定避難所」を表します。

 ・ 指定緊急避難場所は、災害が発生し、または発生するおそれがある場合に、その危険から逃れる
  ための避難場所です。
 ・ 指定避難所は、災害の危険性があり、避難した人たちを必要な間滞在させ、または、災害により
  家に戻れなくなった人たちを滞在させるための施設です。

 

『『『一時避難所』の画像』の画像』の画像

 白色(集会所など)

 施設利用に同意を得た各地区の集会所など、災害時の危険を回避するため一時的に避難する「一時避難所」を表します。

 地域住民の緊急的な集合・避難場所で、一時避難所が危険になった際には、「指定緊急避難場所」や「指定避難所」に集団で避難することになります。

 施設管理者の判断や町の要請により開設できます。

 

 

指定緊急避難場所・指定避難所の一覧はこちら

一時避難所の一覧はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る