1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 公共施設>
  4. 文化センター(倉美館)>
  5. 棚倉町文化センター(倉美館)の施設案内

住民の方へ

棚倉町文化センター(倉美館)の施設案内

大ホール

大ホール

わが国では例を見ない楕円形のホールです。幅55cmのゆったりとした椅子は606席。
客席と舞台が一体感を感じあえる理想的な空間です。全体の容積に占める一人あたりのスペースは15.5m3と、国内のホールでは最大の空間を実現しました。ホールの命である音の響きにはとくに配慮し、音響反射板を調節し使用目的に適した残響を追及するなど、本格的な設計が施されています。また、床、椅子、扉は木調で仕上げ荘重で温もりのある雰囲気をかもしだしています。音楽、演劇、講演、映画など多目的に利用でき、文化祭、合唱や演劇サークルの発表会、団体の式典、講演会などに利用できます。

客席

ワンスロープタイプ606席(車いす席2席)
(ホール座席配置図はページ最後からダウンロードできます)

舞台

奥行10m
高さ10m
間口16.4m

楽屋

4室

ガレリア

ガレリア(文化館)

文化館の中央通路を吹き抜けで貫くガレリアは、文化館の最も魅力的な空間です。見上げると総ガラスの天井には青空がいっぱいに広がり、大空間はいつも明るい日差しに満たされています。コンクリートの壁と木造の柱や梁が見事に調和し、安らぎのある雰囲気をかもしだします。
憩いの場所「町の居間」として、また、展示空間、ギャラリーとして利用できます。

リハーサル室兼展示室

リハーサル室は絵画展や工芸展などの展示室として用いられます。広い空間なので発表会など小規模なホールとしても利用できます。(収容人員200名)

和室(2階)

和室(2階)(文化館)

15畳、12.5畳、水屋の備わった間取りで続き部屋にもなります。茶会や生け花、囲碁などの娯楽室にどうぞ。(収容人員40名)

第1・第2 会議室

第1・第2 会議室

間仕切を外すことができ、ワンフロアの会議室としても使用できます。
(第1会議室 収容人員25名 第2会議室 収容人員25名)

アトリエ(2階)

アトリエ(2階)

アートフラワー、手芸、イラスト、書道、手話教室などの実習室として利用できます。(収容人員25名)

創作室

創作室

木工、工芸、絵画、彫刻、革細工など、幅広い創作活動の実習室として利用できます。(収容人員25名)

調理実習室(2階)

調理実習室(2階)

料理教室や趣味のクッキングのためのキッチンです。6台のキッチンテーブルを備え、調理器具や食器もご用意できます。(収容人員35名)

陶芸室

陶芸室

陶芸に親しみ実習する教室で、焼窯、電動ろくろなどが設置されています。(収容人員25名)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは棚倉町文化センター(生涯学習課)です。

〒963-6123 福島県東白川郡棚倉町大字関口字一本松58

電話番号:0247-33-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る