1. ホーム>
  2. 棚倉町観光協会>
  3. 観光スポット>
  4. 赤館城跡(赤館公園)

観光スポット

赤館城跡(赤館公園)

歴史

赤館公園02
赤館公園01
赤館公園04
赤館公園03




赤館城は、棚倉北部標高345mの丘陵地にある中世の山城で、近世に棚倉城が築城されるまではこの地を治めてきました。
丘陵地から眺める風景は、城下町棚倉の町並みが一望でき、また、公園の南側山麓には、江戸時代の「紫衣事件」で棚倉に配流された京都大徳寺の住職玉室宗珀の草庵跡の碑があります。
赤館城に関する資料は極めて少なく、築城時期など判然としない点が多くありますが、古い記録から建武年間(1334~1338年)にはすでに赤館城が築かれていたことがうかがえます。

公園ご利用にあたってのお願い

令和5年5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症が「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」における「5類感染症」になりましたが、感染防止のため、公園のご利用にあたっては引き続き下記の事項にご協力をお願いします。

〇「密閉・密集・密接」のいわゆる3密を避ける
〇遊んだ後の手洗い、うがい
〇場面に応じたマスクの着用

春には200本の桜が咲き、お花見を楽しめます。
(例年、4月上旬が開花時期です。)

公園

公園散策路、野外ステージなどがあり、町並みが一望できます。また、季節ごとにさまざまな花を楽しむこともできます。

バーベキューなどで火気を使用する場合は、町への申請が必要となります。(水道あり、調理施設なし)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、申込状況によりお断りする場合もございますのでご了承ください。

公園使用申込書は、下記よりダウンロードできます。

名称 赤館(あかだて)城跡(赤館公園)
所在地

〒963-6131
福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字風呂ケ沢

【駐車場】有り(無料) 約20台

【最寄り駅】JR水郡線およびJRバス関東 磐城棚倉駅(いわきたなぐらえき)下車徒歩22分(約1.6km)、タクシー5分

 最寄りのタクシー会社:あいタクシーTEL0247-33-8800、ときわタクシーTEL0247-33-2176

おすすめ 桜の開花時期には、夜間ライトアップを行います。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは棚倉町観光協会です。

福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33(地域創生課内)

電話番号:0247-33-7886

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る