1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 議会>
  4. 請願・陳情

町政情報

請願・陳情

 町民の皆さんが町政に望むことを文書にして、直接町議会に提出する制度として「請願」があります。
 請願書は特に様式を定めておりませんが、表題(件名)、要望理由、要望事項、提出年月日、氏名(法人、団体は名称と代表者名)、紹介議員名を記載して、押印されたものを議長宛に提出してください。
 紹介議員のないものは、「陳情」として取り扱います。
 町議会では、請願が出されると、所管する常任委員会に審査を任せます。
 常任委員会では内容を十分に審査して、「採択」か「不採択」の結論を出して議長に報告します。
 最終的には本会議で結論が出され、採択された請願は意見をつけて町長や関係行政庁などに送付され、その実現を要望します。
 また、審査結果は請願者にも通知されます。
 また、陳情についても、全議員と執行部に写しが配布され、町政や議員活動に生かされます。

 

平成28年 請願結果

番号件名

受理日

審査日審査結果
-   - - -

※ 本年の請願はまだありません。

平成28年 陳情

番号件名

受理日

1 軽度外傷性脳損傷・脳しんとうの周知と予防、その危険性や予後の相談の出来る窓口などの設置を求める陳情 H28.1.7

2

福島県最低賃金の引き上げと早期発効を求める意見書提出の陳情について

H28.2.16

3 給付型奨学金制度の導入・拡充と教育費負担の軽減を求める意見書提出の陳情について H28.2.16
4 「労働時間と解雇の規制強化を求める意見書」を国に提出することを求める陳情書 H28.2.22
5 「最低賃金の改善と中小企業支援策の拡充を求める意見書」を国に提出することを求める陳情書 H28.2.22
6 「安全保障関連2法(国際平和支援法、平和安全法制整備法)の廃止を求める意見書」を国に提出することを求める陳情書 H28.2.22

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-7882

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る