1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 国保・年金>
  4. 国民健康保険に関すること

住民の方へ

国民健康保険に関すること

国民健康保険は病気やけがをしたときに、加入者の皆さんがお金を出し合って助け合う制度です。

国民健康保険の手続き(届出は14日以内)

加入するとき 保険税(料)を納めるのは、国保の被保険者として資格を得たときからで、加入の届け出をしたときからでは、ありません。届け出が遅れると、その届け出をしていなかった期間の保険税(料)もあわせて納めていただかなくてはなりません。
また、保険証がない間の医療費は全額自己負担となります。
他の市町村から転入してきたとき 印鑑、転出証明書、保険証(転入先の世帯に国保加入者がいる場合)
他の健康保険をやめたとき 印鑑、資格喪失証明書、保険証(世帯に国保加入者がいる場合)
生活保護を受けなくなったとき 印鑑、保護廃止通知書
子供が生まれたとき 印鑑、保険証

やめるとき

他市町村へ転出するとき 印鑑、保険証、高齢者受給者証(該当者のみ)
他の健康保険に加入するとき 印鑑、国保と他の健康保険証
生活保護を受けるとき 印鑑、保険証、保護開始通知書
死亡したとき 印鑑、保険証、高齢受給者証(該当者のみ)

その他

退職医療制度に該当したとき 印鑑、保険証、年金証書
退職医療制度に該当しなくなったとき 印鑑、保険証 
氏名が変わったとき 印鑑、保険証
修学のため子供が他の市町村に転出するとき 印鑑、保険証、在学証明書

受けられる給付

※給付は口座振替となりますので、預金通帳を持参してください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る