1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 住まい・環境・衛生>
  4. 環境行動実行計画に関すること

住民の方へ

環境行動実行計画に関すること

基本理念

私たちの住む棚倉町は、八溝山を中心とする奥久慈の豊かで美しい自然に恵まれており、私たちは、その自然とともに暮らしてまいりました。
しかしながら、今日、生活排水による河川の汚濁や廃棄物の量の増加など、私たちの日常生活に関係の深い環境問題に加え、地球温暖化、オゾン層の破壊、酸性雨などの地球環境問題が憂慮されています。
また、東日本大震災の影響から自然エネルギーを生かした生活環境への転換がより一層重視され、世界規模で環境保全への関心が高まり、「環境に対しての自主的取り組み」が求められています。
町は、組織運営の基本として、改めて環境への配慮を最優先課題とすることを確認し、職員自らが環境に配慮した行動を積極的に実践継続し、温室効果ガスの抑制と良質な町民サービスの提供をめざします。

基本方針

1.環境に配慮した事務事業の推進

棚倉町が行う全ての事務・事業活動において、環境に与える様々な影響を的確に捉え、職員自らが適切な環境配慮を行い、次の事項に重点的に取り組み、環境への負荷の低減に向けた取り組みを積極的に推進します。

(1)省資源・省エネルギ-の推進
(2)環境保全に関する施策の積極的推進
(3)環境負荷の少ない製品の積極的な購入・使用
(4)廃棄物の減量化・リサイクルの推進
(5)公共工事における環境負荷の低減
(6)再生可能なエネルギーの導入推進

2.環境にやさしいまちづくりの推進

本町の貴重な財産である豊かな自然を次世代に引き継ぐため、町民・企業・行政が連携しながら、継続的な環境改善活動に取り組みます。

3.法規制等の順守及び汚染の予防

環境関連法令及びその他の要求事項を順守し、温室効果ガスの抑制に努めます。

2013年4月1日

棚倉町長  湯座 一平

平成27年度監視測定実績を公表します。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野33

電話番号:0247‐33‐2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る