住民の方へ

ペットについて

飼い主の責任を果たそう!

ルールとマナーを守り周囲に迷惑をかけないようにしましょう。

お済ですか?犬の登録と狂犬病予防注射

犬の登録と狂犬病予防注射、並びに鑑札と注射済票の装着は、狂犬病予防法で定められた飼い主の義務です。
まだお済でない方は、登録(終生1回)と狂犬病予防注射(毎年1回)を必ず受けましょう。

散歩のルールについて

(1)散歩のときにはリードをつけましょう

(2)ティッシュ・ポリ袋を持ちフンの始末をして持ち帰りましょう

(3)ペットボトルに水を入れて持ち歩きおしっこをしてしまったらすぐに水で洗い流しましょう

迷子にさせないために…

首輪がゆるんで抜けてしまったり、鎖やリードが古びて切れてしまったりして、「飼い犬が行方不明」や「迷い犬がうろうろしている」という通報が多くあります。首輪などは定期的に点検しましょう。
また、室内で飼っている場合もドアや門の隙間などから脱走しないように、戸締りにも注意しましょう。

むだ吠えしていませんか?

「犬は吠えるのは当たり前」と決めつける前にどうして吠えるのかよく観察してみてください。

・エサをねだっている  ・飼い主が留守でさみしい         ・発情期
・退屈している      ・知らない人等に対して警戒している

犬の要求にいつも応えていると、わがままな犬になりむだ吠えがますますエスカレートします。どんな時に吠えているか見極め、それに見合った適切な対応、しつけをすることが必要です。

 

猫は室内で飼おう!

室内で猫を飼うことを推進しています。

詳しくは環境省ホームページをご覧ください。

猫は室内で飼いましょう(新しいウインドウで開きます)

猫に快適な室内環境(新しいウインドウで開きます)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る