1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 子育て>
  4. 棚倉町ファミリーサポートセンター>
  5. 棚倉町ファミリーサポートセンター

住民の方へ

棚倉町ファミリーサポートセンター

「ファミリーサポートセンター」とは

子育ての「手助けをしてほしい人」(お願い会員)と「お手伝いをしたい人」(預かり会員)がそれぞれ会員になって、お互いに信頼関係を築きながら子どもを預けたり、預かったりする活動です。
地域において育児の相互援助活動を行う組織が「ファミリーサポートセンター」です。

 

こんな時に利用できる。

  1. 保育施設(幼稚園・保育園)の開始前や終了後
  2. 保育施設や学校までの送迎
  3. 預かり保育や児童クラブ終了後、子どもを預かる
  4. 通院や冠婚葬祭の時に子どもを預かる。
  5. 授業参観など学校行事の時に子どもを預かる。

※子どもの病気の時は、原則として預かることができません。

 

会員の種別

  1. お願い会員(子育てを手助けしてほしい人)
    棚倉町に居住している人、又は棚倉町内に勤務をしている人で、生後6ヶ月~小学校6年生までの子どもの保護者
  2. 預かり会員(子育てをお手伝いしたい人)
    棚倉町に居住している人で20歳以上の心身共に健康で子どもを預かることができる人
  3. 両方会員
    預かり会員とお願い会員の両方を兼ねることができる人

 

報酬について(一人当たり)

月曜日~金曜日(午前7時~午後7時まで) 1時間当たり600円
月曜日~金曜日(午前7時前、午後7時以降) 1時間当たり700円
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日) 1時間当たり700円
  1. 基準時間は、原則1時間です。最初の1時間は、それに満たない場合でも1時間となります。
  2. 時間延長の場合、30分以下は半額、30分を超え60分までは1時間とします。
  3. 報酬の受け渡しは会員間で行います。
  4. きょうだいで預ける場合は、二人目からは半額となります。

 

補償制度について

登録会員や子どもが活動中の事故に備えて、「ファミリーサポートセンター補償保険」に加入していますので、安心して子どもを預けられます。また、預かり会員も安心して活動できます。保険料はファミリーサポートセンターが負担します。

 

問い合わせ・申し込み先

棚倉町ファミリーサポートセンター(棚倉町子どもセンター内)
【電話番号】0247-57-5310
【FAX番号】0247-33-2463

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子どもセンター(子ども教育課 子ども係)です。

〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字城跡34-1

電話番号:0247-57-5310

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る