住民の方へ

障害者福祉

日常生活用具の給付・貸与 在宅の重度障がい者の方が日常生活を営むうえでの不便を解消し、自立して生活するための用具を給付および貸与しています。
障害児福祉手当 心身に障がいのある20歳未満の児童を養育している父母、または養育している人に支給されます。
補装具の給付 身体の失われた部分や、障がいのある部分を補って、日常生活や職業生活をしやすくするための用具を給付いたします。
バス・電車運賃の割引 身体障害者手帳、療育手帳・精神障害者手帳をお持ちの方は手帳を提示すればバス・電車の運賃が割引されます。
特別障害者手当 20歳以上の方で重度の障がいが重複しており、常時介護が必要な方に支給されます。
心身障害者扶養共済制度 万一のために、障がい児・障がい者が生涯にわたって一定の年金を受給して、生活の安定を図るための制度です。心身障がい児・者などの保護者及び養育者が加入者になります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課(福祉係)です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247‐33‐2117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る