1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 上・下水道>
  4. 浄化槽設置補助金の申請と交付のながれ

住民の方へ

浄化槽設置補助金の申請と交付のながれ

 

1.「浄化槽補助金申請書」に必要書類を添付して上下水道課に提出。

⇒申請は着工予定日の2ヶ月前から可能となります。また、工事の完了が次年度になる場合は次年度に申請していただくようになります。

なお、補助金の予算は年度毎に限りがありますので、申請する時期によってはその年度では受け付けられない場合があります(毎年おおむね11月以降)。その場合も次年度に申請していただくようになります。

 このような場合においては、事前に上下水道課へご相談ください。

 

補助金申請に必要な書類はこちら

補助金の概要と金額についてはこちら

 

2.上下水道課は必要書類の審査及び現地確認等を行い、問題が無ければ「補助金交付決定通知書」を申請者へ交付する。

 

3.工事完了後、「実績報告書」に必要書類を添付して上下水道課に提出。

⇒提出可能な期間は工事完了日から2週間以内となりますのでご注意ください。

 

実績報告に必要な書類はこちら

 

4.上下水道課は必要書類の審査及び完了検査を行い、問題が無ければ「補助金交付額確定通知書」を申請者へ交付する。

⇒完了検査は上下水道課の職員が浄化槽の設置場所へ訪問のうえ実施します。

 

5.「補助金交付請求書」を上下水道課に提出。

⇒補助金は口座振込となりますので、請求書に補助金の振込先口座等を記入してください。

 

補助金交付請求書はこちら

 

6.補助金の交付

⇒補助金の振込は完了検査日から2週間~1ヶ月後になります。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る