1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 住民の方へのお知らせ>
  4. 平成28年1月より個人番号カードの交付がスタート!!

住民の方へ

平成28年1月より個人番号カードの交付がスタート!!

平成281月より個人番号カードの交付がスタート!!

♦個人番号カードとは?

希望者が申請することで交付される顔写真入りのカードです。

このカードは、本人確認書類や印鑑登録証として利用できるほか、コンビニで住民票等の証明書の交付を受けることができます。(カード交付の翌日から使用可能です。)

また、国税電子申告(e-Tax)など、各種行政手続のオンライン申請を利用することができます。

なお、住民基本台帳カードと個人番号カードを同時に所有することはできません。(住基カードと引換え交付となります。)

♦個人番号カード交付までの流れ

1】マイナンバー(個人番号)通知カードの送付

平成2712月末までに世帯主様あてに通知しております。

不在や住所異動等によりマイナンバー(個人番号)通知カードを受け取っていない方は、住民課住民係へお問い合わせください。

 2】個人番号カード交付申請書の郵送

個人番号カードの交付を希望される方は【1】に同封されております「個人番号カード交付申請書」を通知カードと切り離し、顔写真を貼りつけ、必要事項を記入のうえ、同封の返信用封筒にて地方公共団体システム機構(J-LIS)に郵送してください。

また、スマートフォンやパソコンからも申請できます。スマートフォンは申請書のQRコードから登録してください。パソコンは「個人番号カード申請」で検索してサイトにアクセスしてください。

詳しくは通知に同封されたパンフレットをご覧ください。

 3】個人番号カード交付通知書の送付

個人番号カードの交付準備ができましたら、申請者あてに「個人番号カード交付通知書(はがき)」を郵送します。

※通知書には、交付場所と交付期間が案内されています。指定された交付期間内に来庁できない場合はご連絡ください。

 4】個人番号カードの交付

役場住民課窓口にて交付手続きを行います。

来庁の際は下記の書類をお持ちください。

ア、個人番号カード交付通知書(はがき)

イ、本人確認書類(運転免許証等)

ウ、通知カード

エ、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

オ、印鑑登録証(お持ちの方のみ)

<暗証番号の登録について>

カード交付手続きの際に、申請者本人に暗証番号を入力していただきます。

下記の4つの暗証番号をあらかじめご準備ください。

A 署名用電子証明

英数字616文字

B 利用者証明用電子証明書

数字4

BCDは同じ番号で登録することができます。

C 住民基本台帳

D 券面事項入力補助

 <代理人によるカードの受け取り>

ご本人が病気、身体の障がい、その他やむを得ない理由により来庁が難しい場合、代理人にカードの受け取りを委任できます。

代理人は下記の書類をお持ちください。

4】のア~オの書類

●本人が受け取りに来ることができないことを証する書類(診断書、障がい者手帳、施設入所が分かる書類等)

●代理人の本人確認書類

●委任状(ア、交付通知書(はがき)の「委任状欄」に記入・押印したもの)

☆カード交付手続きは、大変混雑が予想されます。時間に余裕を持ってご来庁ください。

 ♦コンビニ交付サービスが始まりました(個人番号カードをお持ちの方)

21日から全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートで、下記の証明書の交付を受けることができます。

コンビニ交付サービスを希望される場合には、個人番号カードが必要です。

<コンビニでとれる証明書>

住民票の写し(同世帯の家族分)※住民票コード、個人番号が記載されていないもののみ交付できます。

●印鑑証明書(本人分のみ)

●所得課税証明書(本人分のみ、過去3年分)

●納税証明書(本人分のみ、過去5年分)

 ☆利用時間午前630分~午後11時まで(ただし、1229日~13日は除きます。)

☆手数料1200

♦証明書自動交付機サービスは終了します(住民基本台帳カードをお持ちの方)

役場正面玄関に設置している証明書自動交付機の取扱いは229日で終了します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る