1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 財政>
  4. 町の財政状況>
  5. 財務状況把握ヒアリングの結果について

町政情報

財務状況把握ヒアリングの結果について

平成27年10月7日に財務省東北財務局による財務状況把握ヒアリングが実施され、平成28年2月4日に診断結果が町長へ交付されましたので、結果を公表します。

 

この調査は、財政融資資金(財務省から地方公共団体へ融資される資金)の償還確実性を確認する観点から、地方公共団体の財務状況(債務償還能力と資金繰り状況)を把握するものです。また、診断表の交付によって地方公共団体に対する財務健全化に関するアドバイスや財務状況悪化に対する事前警鐘の役割も担っています。

 

本町の総合評価は債務償還能力、資金繰り状況ともに「問題なし」との評価でしたが、今後、人口減少による町税の減少等によって収支の悪化が懸念されることから、引き続き健全財政の維持に努めてまいります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野33

電話番号:0247‐33‐2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る