1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 子育て>
  4. 子育て事業>
  5. 児童手当について

住民の方へ

児童手当について

1.支給対象

 中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方

2.支給額

児童の年齢         児童手当の額(1人当たり月額)
3歳未満 一律15,000円
3歳以上 小学校修了前 10,000円(第3子以降は15,000円)
中学生 一律10,000円

3.支給時期

原則として毎年6月、10月、2月にそれぞれの前月分までの手当を支給します。

例)6月の支給日には、2月~5月分の手当を支給します。

 

手続きの方法

はじめに行うこと 

 出生、転入などにより新たに受給資格が生じた場合、15日以内に役場の健康福祉課で認定請求を行ってください。公務員の方は勤務先に提出してください。

必要な書類 

 認定請求書

 健康保険被保険証の写し(請求者が会社員などの場合)

 請求者の銀行等の口座番号

 その他、必要に応じて提出する書類(養育する児童と別居している場合など)

 ※毎年6月に「現況届」を提出する必要があります。提出がないと6月分以降の手当が受けられなくなりますのでご注意ください。

届出の内容が変わったときも手続きが必要です 

 1.他の市区町村に住所が変わるとき

   現在の児童手当の受給資格が消滅します。転出後の市区町村で手当を受けるためには新たに「認定請求書」の提出が必要になります。手続きが遅れますと遅れた月分が支払われなくなりますのでご注意ください。

 2.児童人数に変更があったとき

 3.受給者の方が公務員になったとき

 4.町内で住所が変更になったとき、養育している児童の住所が変わったとき

 5.受給者または児童の名前が変わったとき

 寄付について

児童手当の全部または一部をお住いの市区町村に寄付し、児童の健やかな成長を支援するために役立ててほしいという方には、簡便に寄付を行う手続きもあります。

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課(福祉係)です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247‐33‐2117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る