1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 医療機関の適正受診に御協力ください

住民の方へ

医療機関の適正受診に御協力ください

 医療現場の多忙化や、医師不足、医療費の増大といった問題を解決し、必要な方が安心して医療を受けられるようにするため、適正受診に御協力をお願いいたします。

〇かかりつけ医を持ちましょう

  症状をうまく伝えられないことがありますが、そのようなとき、いつも診療していてお子様のことをよく知っているお医者さんがいると安心です。

 病気になったとき受診する「かかりつけ医」を決めておきましょう。

〇同じ病気で複数の医療機関を受診することは控えましょう

 医療費を増やしてしまうだけでなく、重複する検査や投薬によりかえって体に悪影響を与えてしまうなどの心配もあります。

 今受けている治療に不安などがあるときには、そのことをお医者さんに伝えて話し合ってみましょう。

〇診療時間内に受診しましょう

 診療には、医師だけでなく、看護師、薬剤師など多くのスタッフが関わっています。スタッフのそろっている通常の診療時間に受診することが最適です。

 より良い医療を受けるためにも、「早めに救急外来を受診した方が良い場合」を除き、できるだけ通常の診療時間に受診するようにしましょう。

 

夜間や休日に突然具合が悪くなったら・・・

お医者さんにかかる前に相談してみて!

○家庭での対処法などについて、電話で医師や看護師に相談できます。

 福島県こども救急電話相談 毎日、午後7時~翌朝8時まで

 「#8000」固定電話プッシュ回線・携帯電話より

 「024-521-3790」固定電話アナログ回線などにより

○お子様の病状に合わせた対処方法や、診療時間外に受診すべきかを調べることができます。

 「こどもの救急」(生後1ヶ月~6歳)

 「日本医師会」 (年齢指定なし)

 

休日・夜間に受診できる医療機関を探すときは?

 救急車を呼ぶほどではないが、緊急に受診が必要なとき

 休日・夜間に、どこの医療機関で診てもらえばよいか分からないとき

 ⇒診療可能な医療機関をご案内します。(医療機関に連絡してから受診しましょう。)

 ・救急医療情報案内サービス「0120-963-990」

 ・福島県総合医療情報システム

 ・広報たなぐら

 

詳しくは別添ファイルまたは東白川郡医師会ホームページをご覧ください。

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センターです。

〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野68-1

電話番号:0247-33-7801

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る