1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 棚倉町プレミアム付商品券のお知らせ

住民の方へ

棚倉町プレミアム付商品券のお知らせ

 消費税・地方消費税率の10%への引き上げに伴う低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起することを目的として、プレミアム付商品券を発行します。

1 対象者

 棚倉町に住民登録のある以下の方が対象となる可能性があります。

 (1)令和元年度の町民税が非課税の方(以下「非課税者」という。)

   ※課税基準日:平成31年1月1日

   ※町民税が課税されている方の生計同一配偶者・扶養親族になっている方及び、生活保護を受けている方を除きます。

 (2)平成28年4月2日~令和元年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯主

   詳しくはこちら→内閣府 プレミアム付商品券(外部リンク)

2 購入限度額

  ◆購入対象者1名につき額面2万5千円のプレミアム付商品券を2万円で販売します。

  ◆プレミアム付商品券は、1冊4,000円(利用可能額5,000円)で販売します。

  ◆購入対象者1名につき最大5冊(販売価格20,000円、利用可能額25,000円)まで購入できます。

  ◆対象の子どもが複数いる場合は、子どもの人数×5冊まで購入できます。

3 商品券の販売・使用期間

(1)販売期間    令和元年9月24日(火) ~ 令和2年1月31日(金)

(2)販売場所           棚倉町商工会 ☎33-3161

(3)使用できる期間 令和元年10月1日(火) ~ 令和2年2月29日(土)

4 商品券の購入方法

(1)非課税者で購入対象と見込まれる方(世帯)には、8月上旬に申請書を送付しました。

       必要事項を記入のうえ、同封の返信用封筒にて返送してください。

   対象と思われる方で申請書が届いていない方はお問い合わせください。

     ※申請期限は11月29日(金)当日消印有効です。

   ※対象の子どもがいる世帯主の方へは、申請書は送付されません。

(2)申請の内容を審査した後、購入対象者と決定した方及び対象の子どもがいる世帯主の方には、9月中旬以降に購入引換券を随時発送します。

   ※購入引換券は再発行できませんので、紛失等されないようご注意ください。

   ※申請書の提出日により、購入引換券の発送時期が異なりますのでご注意ください。

   ※購入対象者とならなかった方には、その旨をお知らせします。

5 商品券を使える店舗

  ◆加盟店一覧をご覧ください。  

  ◆対象となる方には、購入引換券と合わせて加盟店一覧を送付します。

6 注意事項

  ◆商品券は、おつりが出ませんので、ご注意ください。

  ◆商品券は、使用できる期間が過ぎると無効になりますのでご注意ください。

  ◆商品券は、棚倉町内の加盟店舗でのみ使用できます。

  ◆商品券で利用できないものは、以下のとおりです。

  ・換金性の高いもの(ビール券、図書券、切手、印紙、プリペイドカード等)

  ・土地及び家屋の購入代金

  ・風営法第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業に係るもの

  ・たばこ事業法第36条第1項に規定するたばこの小売販売

  ・国や地方公共団体への支払い

  ・加盟店が利用を不可とした商品

  ・その他、法律で商品券による購入が禁じられているもの

  ◆商品券の紛失・盗難等については、棚倉町及び販売代理業者はその責を負いません。

  ◆購入した商品券の返品はできません。

  ◆第三者への譲渡、転売はおやめください。

  ◆購入引換券は、再発行できませんので、紛失等されないようご注意ください。

  ◆商品券は、棚倉町商工会においてのみ販売します。

  ◆商品券事業をかたる特殊詐欺等が起こることが心配されます。

  ◆町が個人の口座番号を聞いたり、ATMの操作を指示することはありません。特詐欺等にご注意ください!

7 配偶者からの暴力等により避難されている方へ

  ◆配偶者からの暴力を理由に避難している方で、平成31年1月1日時点において棚倉町に住民登録できなかった方は、一定の要件を満たしている旨の申出を行うことで、棚倉町のプレミアム付商品券を購入することができます。

 詳しくはこちら→内閣府 プレミアム付商品券(外部リンク)
8 その他

  ◆対象となる方へ円滑に連絡するため、適切に住民登録がなされている必要があります。

 また、東日本大震災により避難された方については、避難先等の変更があれば、以下の窓口に届け出てください。

 (1)指定13町村(いわき市、田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、川内村、葛尾村、飯舘村)の方:避難元の市町村窓口

 (2)上記以外の方:避難先の市町村窓口

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る