1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 介護・福祉>
  4. 障がい者福祉>
  5. ヘルプマークについて

住民の方へ

ヘルプマークについて

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見ではわからなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができるマークです。

東京都が平成24年に配布を開始したマークであり、現在では案内用図記号としてJIS規格にも登録され、全国共通のマークとなっています。

 

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

駅や商業施設等で困っているようであれば、声をかけるなどの配慮をお願いします。交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がりや歩行、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。視覚・聴覚障がい者など状況把握が難しい方、肢体不自由者などの迅速な避難が困難な方がいます。

電車やバスの中では席をお譲りください。外見では健康に見えても、疲れやすかったり、同じ姿勢を保つことなどが困難な方がいます。また、外見ではわからないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

 

ヘルプマークの配布について

棚倉町内に住所を有する方で、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方などの外見ではわかりにくいが援助や配慮を必要としている方に、ヘルプマークの配布を行っています。

ヘルプマークは、健康福祉課福祉係の窓口で配布しております。詳しくはお問い合わせください。

『ヘルプマーク』の画像

 

ヘルプカードについて

名前や住所、緊急連絡先、かかりつけ医療機関、必要な援助や配慮等を書き込むことができるヘルプカードも配布しています。配慮や援助等を求めたい場面で提示し、必要な情報を相手に知らせることができます。

 『ヘルプカード』の画像

 

 リンク先

東京都福祉保健局のホームページ(新しいウインドウで開きます)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 福祉係です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247‐33‐2117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る