1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 新型コロナウイルス感染症関係>
  4. 新型コロナウイルス感染症にかかる水道水の安全性について            ~上下水道課からのお知らせ~

住民の方へ

新型コロナウイルス感染症にかかる水道水の安全性について            ~上下水道課からのお知らせ~

新型コロナウイルスは水道水の安全に影響はありません

 

   現在、国内において、新型コロナウイルスの感染が複数確認されております。新型コロナウイルスなどのウイルスに対しては、塩素による消毒の効果が高いとされており、本町では適正な浄水処理及び塩素消毒を徹底しておりますので、水道水の安全に影響はありません。

  平常時と同じように、飲用使用はもとより、日常生活に不可欠な調理、食器洗い、入浴などに安心してお使いください。

  感染症予防には、こまめな手洗いが効果的です。身近ですぐ使える水道水でこまめに手を洗いましょう。

  また「新型コロナウイルス感染を防ぐために水道管内を洗浄する。」等の電話があった場合は、詐欺の可能性がありますのでご注意ください。

 

 

参考

新型コロナウイルスに関連して、他にも様々なトラブルが発生しています。詳細は下記リンクをご確認ください。

独立行政法人国民生活センター発表情報_新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に

ご注意!(速報)(外部サイトへリンク)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る