1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 住民の方へのお知らせ>
  4. たなぐらっこ応援給付金を支給します

住民の方へ

たなぐらっこ応援給付金を支給します

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、子育て世帯に対して、臨時特別的な給付措置として、高校生までの子どもを支給対象とする町独自の「たなぐらっこ応援給付金」を支給します。

支給申請が不要な場合がありますので、下記をご確認のうえ、お手続きをお願いします。

なお、支給対象となる子どもの保護者の方には、6月中旬に通知しておりますので、あわせてご確認ください。

 

1.支給対象者

令和2年4月27日現在において棚倉町に住民登録がある

平成14年4月2日から令和2年4月27日までに生まれた子どもを養育する父母等

子どもと同居する父母等が申請できます。

※児童手当の受給者とは異なる場合もあります。

2.支給額   

子ども1人につき1万円

3.支払日

・支給申請が不要な方 7月10日(金)

・支給申請が必要な方 申請書提出後お知らせします

4.申請方法等 

上記1の要件に該当し、かつ、令和2年4月27日現在において、棚倉町から児童手当を受給している方は、支給申請は不要です。それ以外の方につきましては、支給申請が必要になります。

ただし、支給申請が不要な方のうち、受給を辞退する方は、6月30日までに「たなぐらっこ応援給付金受給拒否の届出書」の提出が必要になります。期限までに「たなぐらっこ応援給付金受給拒否の届出書」の提出がない場合は、受給する意思があるとみなされ、給付金が支給されます。

なお、支給申請が必要な方には、6月中旬案内とともに申請書を送付しています。

 5.申請に必要なもの

支給申請が必要になる方には、申請書を送付しています。記載例を参考に記入し、押印のうえ提出をお願いします。

なお、支給申請の際には次の書類が必要になります。

・たなぐらっこ応援給付金申請書(請求書)

・申請者名義の通帳の写し

・申請者の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)の写し

・印鑑

(代理申請の場合)

・代理人の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)の写し

・委任内容により、別途提出が必要になる書類がありますので、事前にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247‐33‐2117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る