1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 新型コロナウイルス感染症関係>
  4. 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために~年度末・年度初めの感染対策のお願い~

住民の方へ

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために~年度末・年度初めの感染対策のお願い~

 例年、3月から4月にかけては、卒業や入学、就職等に伴い、各種行事が開催される等、人の活動が活発になる時期です。

 県より、重点対策に加え、2つのお願いがありました。

年度末・年度初めの感染対策のお願い

 一つ目は、卒業式や入学式、入社式等の行事については、感染防止策を徹底するとともに、人と人との間隔を十分に確保することやウエブ形式での開催など、適切な開催方法を検討していただくようお願いします。

 また、これまで全国的に、飲食を伴う場面における感染拡大が多数見られたことから、特に大人数での飲食を伴う歓送迎会や謝恩会、お花見などは控えていただくようお願いします。

 二つ目は、卒業旅行を含む旅行についてです。

 首都圏の1都3県については、3月21日で緊急事態宣言が解除されましたが、今も多くの感染者が確認されていることから、こうした感染拡大地域への旅行は自粛していただくようお願いします。それ以外の地域への旅行についても、慎重に検討いただくとともに、出来るだけ混雑しない平日の間に移動していただくようお願いします。

 旅行において、大人数での会食など、感染リスクが高まる行動を避けることができない場合には、旅行そのものを控えていただくようお願いします。

 感染拡大のリスクを抑えるために、引き続き感染防止対策の徹底について、皆さんのご理解ご協力をお願いいたします。

福島県新型コロナウイルス重点対策について(県民の皆様へのお願い)

 【 重点対策期間 : 令和3年2月15日(月)~3月31日(水) 】

 ・緊急事態宣言が解除された1都3県を始め、感染拡大地域との不要不急の従来は控えること。(不要不急の往来の例:帰省や旅行)

 ・感染対策が徹底されていない接待を伴う飲食店及び酒類の提供を行う飲食店等の利用を控えること。

 ・感染リスクが高まる「5つの場面」を意識して慎重に行動すること。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センター 健康福祉課 健康づくり係です。

〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野68-1

電話番号:0247-33-7801

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る