住民の方へ

一部損壊住宅修理支援事業

 令和4年福島県沖地震により、住宅が「一部損壊」した世帯に対し、日常生活に必要不可欠な部分を応急的に修理した場合の費用の一部を定額で補助します。

対象者

 次の全ての要件を満たす方(世帯)が対象となります。

 ・福島県沖地震により「一部損壊」の被害を受けた住宅に居住する世帯主

 ・自らの資力(資金)では修理できない方

  ※資力に関する申出書を提出していただきます。

 ・20万円以上の修繕工事を実施した方

対象となる修繕工事の範囲

 屋根等の基本部分、ドア等の開口部、上下水道等の配管・配線、トイレ等の衛生設備など日常生活に必要不可欠な部分について、緊急に応急的に行う工事。原則内装に関するものや家電製品の修理・交換は補助の対象外です。

補助額

  定額10万円 

申請期間等

 申請受付期間:令和4年6月8日~令和4年10月20日(土日祝日を除きます。)

 受付時間:8時30分~17時00分

必要書類

 ・補助金支給申請書兼請求書(様式第1号)

 ・り災証明書(コピーで可)

 ・修繕工事の内容及び実施したことが確認できる書類(見積書及び領収書等)

 ・資力に関する申出書(様式第6号)

 ・施工前・施工中・施工後の写真(添付が難しい場合は、施工内容証明書(様式第8号))

 ・その他町長が必要と認める書類

その他

 借家の場合は要件があります。

 その他不明な点については、お問い合わせください。

受付・お問い合わせ

 整備課都市計画係 

 ☎0247-33-2114

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは整備課 都市計画係です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る