1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 農林業>
  4. 農業>
  5. イノシシによる人身被害にご注意ください!

住民の方へ

イノシシによる人身被害にご注意ください!

棚倉町内において、農地や集落近くでのイノシシの目撃情報が寄せられています。

もし、イノシシに遭遇したら、次の点に注意し行動してください。

(1)近づかない

・慌てず静かにその場を離れましょう。

・万が一、イノシシが襲ってきたら、障害物の陰に隠れたり、高いところに登ったりして、安全を確保しましょう。

・イノシシの子ども(うり坊)の近くには、母親のイノシシがいる可能性が高く、子どもを守るために攻撃的になっています。大変危険ですので、かわいいからと近づかないでください。

(2)刺激しない

・追いかけたり、石を投げたりして挑発することは大変危険です。興奮して突進してくる可能性もあります。

(3)エサを与えない

・絶対にエサを与えないでください。人間に馴れてしまい、人間の生活域に出没するようになります。

 

イノシシに遭遇しないために

イノシシは本来臆病な動物です。大きな音(クマよけの鈴など)で人間の存在を知らせる工夫をしましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る