1. ホーム
  2. 町政情報>
  3. 選挙>
  4. 選挙の投票区と投票所の一部変更について

町政情報

選挙の投票区と投票所の一部変更について

投票区と投票所の一部変更について

棚倉町選挙管理委員会では、このたび、人口減少、期日前投票を行う人の増加、家庭用自動車の普及拡大といった棚倉町の環境の変化を踏まえ、より効果的な投票環境の実現を目指すべく、選挙における投票区及び投票所について見直しを行い、以下のとおり一部変更いたしました。

以下の変更内容につきましては、令和4年6月1日より適用となりますので、直近の選挙では令和4年7月の参議院議員通常選挙から適用されることになります。

変更後の投票区と投票所の一覧につきましては、こちらをご覧ください。⇒棚倉町の選挙投票区と投票所の一覧

 

ア)棚倉第1投票区の投票所を「棚倉町子どもセンター」から「棚倉町立図書館」に変更。

⇒子どもセンターは投票所としては手狭なため、投票利便性向上のために町立図書館に変更するもの。

新町、清戸作、小山下、風呂ケ沢、町裏、北町、古町、鷹匠町、城跡にお住まいの方は、投票所が「棚倉町立図書館」に変わります。


イ)棚倉第1投票区と棚倉第2投票区の間で、一部の地区を入替え

⇒棚倉第1投票区内において、「棚倉町立図書館」より棚倉第2投票区の投票所である「棚倉町保健福祉センター」の方が、交通利便性が高い地区を棚倉第2投票区に移し替え。

⇒棚倉第2投票区内において、「棚倉町保健福祉センター」より「棚倉町立図書館」の方が、交通利便性が高い地区を棚倉第1投票区に移し替え。

「千駄櫃」、「鉄炮町」、「南町」が棚倉第2投票区へこの3地区にお住まいの方は、投票所が「保健福祉センター」に変わります。

「水白田」、「後寺」、「堂ノ前」、「観音向」、「丸内」、「桧木」が棚倉第1投票区へこの6地区にお住まいの方は、投票所が「棚倉町立図書館」に変わります。

 

ウ)高野地区のうち、瀬ヶ野、小爪、祝部内、富岡を棚倉第2投票区に移し替え

⇒当該4地区においては、棚倉第2投票区に編入したほうが、交通利便性が高くなるため変更するもの。

「瀬ヶ野」、「小爪」、「祝部内」、「富岡」が棚倉第2投票区へこの4地区にお住まいの方は、投票所が「保健福祉センター」に変わります。


エ)近津第2投票区を近津第1投票区に編入

⇒近津第2投票区は、有権者数が他の投票区と比較してとても少なく、期日前投票者の割合が多いことから、近隣の投票区に編入するもの。

「北山本の全域」、「中山本の全域」が近津第1投票区へ。近津第1投票区を「近津投票区」に名称変更。北山本にお住まいの方並びに、中山本にお住まいの方のうち、今まで山本生活改善センターが投票所だった方は、投票所が「近津小学校屋内運動場」に変わります。


オ)近津第3投票区を棚倉第3投票区に編入

⇒近津第3投票区は、有権者数が他の投票区と比較してとても少なく、期日前投票者の割合が多いことから、近隣の投票区に編入するもの。

「岡田」、「山田」が棚倉第3投票区へ岡田、山田にお住まいの方は、投票所が「棚倉町総合体育館」に変わります。


カ)社川投票区の投票所を「社川小学校屋内運動場」から「社川コミュニティセンター」に変更

⇒社川コミュニティセンターは投票に十分な規模であり、交通利便性も高いため、社川コミュニティセンターに変更するもの。

社川地区にお住まいの方は、投票所が「社川コミュニティセンター」に変わります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る