1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 新型コロナウイルス感染症関係>
  4. 対策本部からのお知らせ>
  5. 令和5年3月13日からのマスク着用の考え方の見直しについて

住民の方へ

令和5年3月13日からのマスク着用の考え方の見直しについて

 新型コロナウイルス感染症対策におけるマスクの着用については、令和5年3月13日から『個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断を基本』とすることになります。

 なお、マスク着用の考え方の見直し後も、新型コロナウイルス感染症対策の基本的な感染対策は重要であり、引き続き「3密の回避・人と人との距離の確保・手洗い等の手指衛生・換気」等の励行をお願いします。

 また、本人の意思に反してマスク着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします

 今後、感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼かける等、より強い感染対策を求めることもあり得ます。その際には、ご理解ご協力をお願いします。

 ※学校におけるマスク着用の考え方の見直しは、4月1日から適用となります。

 ※マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

 なお、町職員のマスク着用の取り扱いについては、国の方針に沿って個人の判断を基本とします。

 詳しくは、福島県ホームページ厚生労働省ホームページをご覧ください。

 マスク着用の考え方の見直し個人の判断が基本となります

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センター 健康福祉課 健康づくり係です。

〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野68-1

電話番号:0247-33-7801

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る