1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 住民の方へのお知らせ>
  4. 【地域おこし協力隊募集】歴史ある棚倉町の活性化にあなたの力を貸してくれませんか【フリーミッション型】

住民の方へ

【地域おこし協力隊募集】歴史ある棚倉町の活性化にあなたの力を貸してくれませんか【フリーミッション型】

私たちの棚倉町は、東北の玄関口福島県南部にあり、江戸時代には立花宗茂を初代棚倉藩主として、2代藩主丹羽長重が棚倉城を築いて以来、8家16代の居城として、240年余にわたり棚倉藩十万石の城下町として栄えてきました。国指定史跡となった「棚倉城跡」は、現在も大規模な土塁や堀、石垣が残り、歴史の変遷を感じさせる町並みが歴史的情緒を感じることができます。

本町は、清涼さわやかな気象状況にあり、四季を通じ住みよい自然環境を有し、生活・生産環境として恵まれており、豊かな自然の中で育ったお米や野菜は自慢のおいしさです。また、城下町や田舎ならではのおいしい食べ物を取り扱うお店も沢山あります。

そんな棚倉町で「歴史と文化を生かしたまちづくり」「観光振興や商業の活性化」「物産のPR」「DX推進」などご自身のプランで主体的に活動していただける方を募集しています。

棚倉城跡ドローン写真

主な活動内容

 ◎地域おこし協力隊として、ご自身が考える地域づくり活動を提案していただき、

  棚倉町との合意を経て主体的に活動を展開していく。

  【活動例】

   ・歴史を生かした観光PRやイベント企画

   ・観光みやげ品の育成と研究開発並びに販売促進

   ・DX推進(状況分析、メニュー立案、職員指導など)

募集期間

随時

募集人数

 1名程度

詳しくは募集要項をご覧ください!

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域創生課 企画調整係です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247‐33‐2112

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る