1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 届出・登録・証明>
  4. 戸籍謄本・住民票等の郵便請求について

住民の方へ

戸籍謄本・住民票等の郵便請求について

郵送にて戸籍や住民票等を請求することができます。必要なものをご確認いただき棚倉町役場住民課宛に郵送してください。

請求にあたり必要なもの

戸籍・住民票等交付申請書

このページの下から申請書をダウンロードすることができます。なお、用紙の形は定めていませんので棚倉町以外の市区町村の用紙でも請求できます。必ず必要事項を記入してください。

本人確認書類の写し

下記のいずれかをコピーし同封してください。

1つの書類でよい方

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(有効期限内で顔写真のあるもの)その他官公署が発行した顔写真付きの証明書

2つの書類が必要な方

下記Aの書類を2点提示またはAとBをそれぞれ1点ずつ組み合わせて提示

A 健康保険証、年金手帳、住民基本台帳カード(有効期限内で顔写真のないもの)

B 学生証、社員証、預金通帳、キャッシュカード、診察券等

証明書の発行手数料

郵便局で必要金額分の定額小為替、または普通為替を購入し、同封してください。なお、為替の発行手数料が別途かかります。

返信用封筒

お手持ちの封筒に送付先の郵便番号、住所、氏名を記入し同封してください。

※お急ぎの方は速達をご利用ください。(普通郵便切手代+260円切手)

その他

下記のものが必要になる場合があります。

  • 委任状

戸籍等を代理人が請求する場合や身分証明書を本人以外が請求する場合に必要になります。委任状の用紙は本ページの下からダウンロードすることもできます。

  • 関係性の分かる戸籍等のコピー

棚倉町にある戸籍で直系であることが確認できない場合に必要になります。

(例1)棚倉町から別の市区町村に親の戸籍が移っており、移ったあとに生まれた子が親の戸籍を請求する。

(例2)今棚倉町以外に本籍がある方が、棚倉町の直系の先祖の戸籍を請求する。

 

注意点

※請求からお手元に戸籍が届くまで通常10日ほどお時間をいただいております。お急ぎの場合は速達をご利用ください。

※市区町村により請求方法が異なる場合がありますので、棚倉町以外の市区町村に請求する方は請求先の役所にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る