1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 公共施設>
  4. 文化センター(倉美館)>
  5. 【重要】新型コロナウィルス感染症への対応について(棚倉町文化センター)

住民の方へ

【重要】新型コロナウィルス感染症への対応について(棚倉町文化センター)

当施設では、国・福島県・棚倉町より発表されている新型コロナウィルス感染拡大防止対策を踏まえ、

当面の間いくつかの条件を設けながら施設貸出を行います。既に施設をご予約いただいている皆様並びに

ご利用を検討中の皆様にはご不便をお掛けしますが、安全を第一に考え、感染防止対策にご協力くださいますようお願い致します。

なお、国・福島県・棚倉町より新しい指針が出るたびに感染拡大防止対策を見直ししております。

 

<全ての来館者へのお願い>

 

・来館される前に検温のご協力をお願いします。また、次の条件に該当する方は入館を自粛してください。

 (1)発熱、呼吸器症状(咳、くしゃみ等)、全身倦怠感、咽頭痛、味覚・嗅覚障害、 下痢、吐気・嘔吐の症状がある方。

 (2)感染拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方。

・人と人との間隔を空け、身体的距離の確保をお願いします。

・「マスクの着用」と「咳エチケット」をお守りくださるようお願いします。

・施設内各室等入口に消毒液を準備しますので入室前に必ず手指の消毒を行ってください。

・「新型コロナウィルス接触確認アプリCOCOA」をご活用ください。

・当館利用後に感染が発覚した場合は速やかに当館へお知らせください。

 

<イベント等を主催される方へのお願い>

 

・文化センターでイベント等を主催される場合、収容人数を制限させていただく場合があります。

 予めご相談ください。

・密閉された空間において大声での発声、歌唱や声援が想定される催しは、開催について慎重な対応をお願いします。

・客席については密集を避けるため、できるだけ座席を指定してください。

・参加者(出演者・スタッフ・観客)名簿を作成し、参加者氏名及び連絡先を把握し保存してください。

 万が一感染が疑われる者が出た場合は、当館への連絡及び保健所等の公的機関による聞き取りに協力し、

 必要な情報提供をお願いします。

・参加者等に対して適切な感染防止対策を周知してください。(マスク着用、こまめな手洗・手指消毒、

 風邪などの症状がある方は参加を控える、近距離での会話を避ける、十分な距離を確保する、名簿作成にあたっての

 協力依頼など)

・できるだけ1時間に1度程度の換気を実施してください。

・出演者やスタッフの飲食の際は、人と人との間隔を空けて会話を控えるなど、感染防止対策に心掛けてください。

・除菌消毒セットの貸し出しを行っていますので、ご使用後の消毒清掃にご協力ください。

 

◎感染拡大の傾向が見られた場合の対応について

 

棚倉町の判断・指示により、関係者に対して必要な協力要請等を行う場合があります。

 

<作成に当たっては下記を参考にしております>

○新型コロナウィルス感染症政府対策本部(第36回)配布資料(5月25日)

○劇場、音楽堂等における新型コロナウィルス感染予防ガイドライン(5月25日)

○音楽コンサートにおける新型コロナウィルス感染予防対策ガイドライン(5月25日)

○舞台芸術公園における新型コロナウィルス感染予防対策ガイドライン(6月30日)

〇11月末までの催し物開催制限等について(9月11日)(内閣官房新型コロナウィルス感染症対策推進室長事務連絡)

○福島県新型コロナウィルス感染拡大防止対策(9月17日)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 文化センター係(棚倉町文化センター)です。

〒963-6123 福島県東白川郡棚倉町大字関口字一本松58

電話番号:0247-33-0111

メールでのお問い合わせはこちら

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る