住民の方へ

給水装置の適切な管理について【上水道】

給水装置を適切に管理しましょう ~給水装置は個人の持ち物です~

給水装置とは、棚倉町上下水道課が管理する配水管から所有者(管理者、使用者)が分岐して、自宅等に

引き込んだ水道管(給水管)から蛇口までの設備のことです。(貯水槽がある場合は貯水槽まで)

給水装置の工事は、所有者の費用負担で行われており、水道メーター以外は全て個人の所有物となります。

所有者の責任により、点検や修繕などの維持管理をお願いします。

給水装置の定期的な維持管理について

・定期的に漏水の点検をしましょう。

・漏水を放置しておくと、思わぬ高額な請求を受けることがありますので、水道事業者に連絡して早めに

修理しましょう。

宅地内の漏水の調べ方

(1) 住宅の蛇口等を全部しめる。

(2) 水道メーター内部のパイロット(矢印の銀色部分)を確認する。

(3) 水を使用していないのにパイロットが回転していれば、メーターから先の水道管のどこかが漏水している可能性があります。

銀色のパイロット(回転指標)

 

水道メーターの管理にご協力をお願いします

水道メーターの上に物を置いたり、水道メーターの近くに犬をつないだりしないでください。水道メーター

の維持管理及び検針が出来なくなります。

水道メーターの取替え

水道メーターは、計量法で8年間の有効期間が定められています。そのため、棚倉町上下水道課では有効期

間満了の年月までに水道メーターの取替えを行っています。なお、水道メーター取替えの際に使用者から

交換にかかる費用を負担していただくことはありません。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?