住民の方へ

水道事業統合基本計画【上水道】

棚倉水道事業統合基本計画とは

 

本町の水道事業は、人口増加や町の発展に応じた拡張を行いながら、安全で良質な水道水を安定供給することで町民生活を支えてきました。しかし、近年の水道事業を取り巻く環境は大きく変化し、本町においても、将来的な人口減少とそれに伴う給水収益の減少が見込まれる中で、昭和40年代から整備した水道施設は老朽化が進んでおり、その更新需要は今後さらに増加する見込みとなっています。

また、大規模な被害が想定される地震、気候変動による豪雨など、水道事業に影響を及ぼす様々なリスクや課題について、これまで以上に適切な対応が求められています。

棚倉町水道事業統合基本計画は、アセットマネジメントを考慮した棚倉町地域水道ビジョン(経営戦略)に基づく計画です。次世代に健全な水道施設を引継ぐため、将来的な水需要の減少を見据えた施設の統廃合、ダウンサイジングなど、令和元年度から令和10年度までの10年間にわたる水道施設の再構築について基本方針を示すものです。

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?