住民の方へ

新型コロナウイルスに感染したときの対応について(感染急増時)

新型コロナウイルス陽性となられた方へ

新型コロナウイルス陽性者の急増に伴い、福島県では保健所業務について、

陽性者の方の療養や重症化リスクの高い方への対応を優先することになり、

濃厚接触者の方や所属先(勤務先や学校等)への連絡は、当面の間、陽性者ご本人からお願いしています。

つきましては、福島県ホームページに記載のある方法で、濃厚接触者となる方をご確認いただき、

ご対応いただきますようお願いいたします。

陽性となられた方へお願いしたいこと

濃厚接触者とは

濃厚接触者とは、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方(以下、感染者)と発症日2日前(無症状の場合は検査の2日前)から、近距離で接触、あるいは長時間接触し、感染の可能性が高くなっている方を指します。

濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は、距離の近さと時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。

濃厚接触者とは

濃厚接触者となった場合

感染者と接触があった日の次の日を1日目とし、7日間は外出の自粛(自宅待機)と健康観察をお願いします。

濃厚接触者の健康観察票

 

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センター 健康福祉課 健康づくり係です。

〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野68-1

電話番号:0247-33-7801

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?