1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 届出・登録・証明>
  4. 戸籍・住民票等の証明書発行について(窓口の場合)

住民の方へ

戸籍・住民票等の証明書発行について(窓口の場合)

戸籍謄抄本・住民票・印鑑証明書等の請求

棚倉町役場住民課窓口において、用紙に必要事項を記入して請求します。

証明書の請求には必ず本人確認書類の提示が必要です。

1つの書類でよい方

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(有効期限内で顔写真のあるもの)その他官公署が発行した顔写真付きの証明書

2つの書類が必要な方

下記Aの書類を2点提示またはAとBをそれぞれ1点ずつ組み合わせて提示

A 健康保険証、年金手帳、住民基本台帳カード(有効期限内で顔写真のないもの)

B 学生証、社員証、預金通帳、キャッシュカード、診察券等

戸籍関係書類の請求について

戸籍に記載されている本人、直系尊属(親、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)が請求できます。ただし、棚倉町にある戸籍で直系であることがわからない場合は関係が分かる戸籍等が必要になる場合があります。なお、請求できる方や司法書士、弁護士、行政書士等からの請求以外では委任状が必要になる場合があります。

住民票の請求について

本人または同じ世帯の方が請求できます。なお、請求できる方や司法書士、弁護士、行政書士等からの請求以外では委任状が必要になる場合があります。

印鑑登録・印鑑証明書について

印鑑登録は原則本人ができます。代理人による登録の場合は、窓口で申請ののち簡易書留にて必要書類を本人宛に送付し、再度代理人に来庁していただきます。

印鑑証明書の発行には必ず印鑑登録証の提示が必要になります。(マイナンバーカード、住民基本台帳カードに登録している方もいます。)代理人が請求する場合は代理人に印鑑登録証を預けていただき、窓口で提示をしていただきます。

印鑑登録についての詳細はこちらをご覧ください。

証明書の種類と手数料

種類 手数料
戸籍謄抄本 1通 450円
除籍謄抄本 1通 750円
原戸籍謄抄本 1通 750円
届出受理証明書 1通 350円
戸籍附票の写し 1通200円 
住民票の写し 【一部の写し】 1通200円
【全員の写し(5人まで)】 1通200円
【全員の写し(10人まで)】 1通400円
印鑑登録 1件 200円
印鑑登録証明書 1通 200円
諸証明(身分証明書など) 1通 200円
自動車臨時運行許可証 1件 750円

代理人のときは、委任状・代理人の身分証明書(免許証等)が必要です。
※請求者に頼まれた方(使者)が来たときは使者の身分証明書(免許証等)が必要です。

戸籍・住民票等の郵便請求についてはこちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る