1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 子育て>
  4. 子育て事業>
  5. すこやか赤ちゃん応援券支給事業

住民の方へ

すこやか赤ちゃん応援券支給事業

お子さんおひとりにつき、2500円分の応援券を支給いたします!

町では、赤ちゃんの出生をお祝いするとともに、少子化対策の一環として赤ちゃんが生まれたご家庭を対象に、紙おむつやミルク等の育児用品と引き換えができる「すこやか赤ちゃん応援券」を支給します。
この応援券は、町内の指定取扱店で対象商品と引き換えができます。
赤ちゃんが生まれた時、町内に転入した時には、忘れずに手続きを行いましょう。

対象者

0歳~2歳未満のお子さんの保護者
 ※町内に住所があるお子さんとなります。

内容

お子さんお1人につき、月額2500円分の「すこやか赤ちゃん応援券」を2歳の誕生月の前の月まで支給します。
 ※転入の場合は、住所を登録した月分からの支給となります。
 ※応援券は年度ごとに支給します。

支給までの流れ

(1)出生3ヶ月以内に、申請書に必要事項記入のうえ、保健福祉センター(健康福祉課)まで、ご提出ください。
 ※申請書は、母子手帳交付時にお渡ししておりますが、健康福祉課(保健福祉センター又は本庁福祉係)住民課、で受け取ることもできます。

  また、下記よりダウンロードができます。

(2)決定通知書が送付されたら、印鑑を持参し保健福祉センターへお越しください。「すこやか赤ちゃん応援券」を支給いたします。

引換対象商品

○オムツ関連用品 : 紙おむつ・布おむつ・おむつカバー・おむつライナー・おしりふきなど
○授乳関連用品 : 粉ミルク・哺乳びん・替え乳首・母乳冷凍保存パック・搾乳器・消毒用品など
○その他用品 : 離乳食器・離乳食品(ベビーフード)・沐浴剤・ベビー石けんなど日常的に必要な育児用品など

町内指定取扱店

・ツルハドラッグ棚倉店 ・ウエルシア棚倉店 ・(株)カワチ薬品棚倉店 ・薬王堂棚倉店

転出したとき

 受給資格がなくなったとき(町外への転出など)は、保健福祉センターで「受給停止届」の手続きを行い、使用していない応援券の残りを返却ください。

その他

  • 2,500円に満たない場合は、おつりはでません。
  • 応援券に記載してある利用月以外は使用ができません。利用月を過ぎてしまった券は無効となります。
  • 応援券は盗難、紛失、いかなる理由があっても再発行はしませんので、なくさないようご注意ください。
  • 応援券を不正に使用したときは、その一部または全額を返還していただくことになりますのでご注意ください。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センター 健康福祉課 健康づくり係です。

〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野68-1

電話番号:0247-33-7801

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る