災害から自分の命、大切な人の命を守るために!
事前準備
- 家族の人数を考慮し、最低3日分の飲料水や保存可能な食料を確保してください。
- 停電に備え、懐中電灯や携帯ラジオ、モバイルバッテリーなどの防災用品の準備をしておいてください。
- 棚倉町防災マップを活用し、自宅やその周辺の土砂災害や洪水災害など災害リスクや近くの避難場所や避難所などについて確認しておいてください。
- 棚倉町防災マップに掲載されているマイ・タイムラインを活用し、災害発生時に慌てることがないように自分自身がとる行動を整理しておいてください。
- ご自身で土のうを所持されている場合は、すぐに設置できるよう事前に準備しておいてください。
台風が接近してきたとき
- 大雨による浸水、河川の氾濫、がけ崩れ、強風による屋根や看板等の飛散などに注意してください。
- テレビ・ラジオ・インターネット・棚倉町防災情報メール(※)などにより、気象情報、土砂災害警戒情報、河川水位情報の収集に留意してください。
- 増水した河川や用水路、がけなどに近づかないようにしてください。
- 周囲の浸水・滞水・河川水位の上昇、がけの異常など、普段と様子が違うと感じた場合は、役場・消防署・警察署に通報するとともに、避難指示等が発令される前でも、知人宅などへ自主的に避難してください。
- 避難する際は、家族や近所と協力して注意しながら落ち着いて行動してください。ただし、気象状況などに応じて無理に避難所へ移動せず、自宅の2階以上の高いところ(山や崖から離れた部屋)へ避難することも考えてください。
(※)棚倉町防災情報メールでは防災・気象のほか避難情報など緊急情報をお知らせしています。積極的に登録してください。
関連リンク