1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 農林業>
  4. 林業>
  5. 森林環境交付金事業

住民の方へ

森林環境交付金事業

森林環境税と森林環境交付金

福島県の森林は県土の約7割を占め、良質な水や清涼な空気など、さまざまな自然の恵みをもたらします。この豊かな森林を県民共有の財産として守り育てていくため、福島県では平成18年度より森林環境税を導入し、森林所有者や林業の枠組みを超えた「県民一人一人が参画する新たな森林(もり)づくり」に取り組んでいます。

棚倉町では、この森林環境税を財源とする森林環境交付金を活用し、森林づくりへの県民参画や森林環境学習の推進をめざし、さまざまな事業を実施しています。

県民参画の推進

町内で開催されるイベントにて、県産材を使用して椅子や小物を製作する木工体験コーナーを設置し、森林づくりや環境保護への関心を高め県民参画を推進しています。

R5木工体験

森林の適正管理推進

町内の森林を、地図や地形の情報とともに管理するシステムを導入し、間伐などの計画策定に役立て森林の適正管理を推進しています。

森林環境学習の推進

小学生などを対象に、専門家を招いての自然散策や木工体験をとおして、子どもたちの創造力や自然を大切にする心を育みます。

R4森林環境学習

森林整備の推進

古墳や寺社などの遺跡周辺で下刈等を実施し、遺跡の保全と散策に適した森林整備を実施することで、地域の歴史・文化の承継および森林との共生を推進しています。

R5森林整備(交付金基本枠)

県産材の利活用推進

学校、幼稚園などの公共施設の木造・木質化等の整備に交付金を活用し、県産材の利活用を推進しています。令和5年度からの棚倉町文化センター改修工事においては、木造部分の県産材に森林環境交付金を活用しています。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 農林係(林業)です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る