概要
物価高の影響が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、特にその影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、こどもたちの健やかな成長を応援する観点から、0歳から高校生年代まで(平成19年4月2日~令和8年3月31日生まれ)の児童1人あたり一律2万円の物価高対応子育て応援手当を支給します。
支給対象児童
児童手当支給対象児童(※)
(※)平成19(2007)年4月2日から令和8(2026)年3月31日までに出生した児童
支給対象者
上記の児童を養育する父母等(児童手当受給者)
給付額
支給対象児童1人あたり一律2万円
申請について
本手当は「a.申請が不要な方」と「b.申請が必要な方」に分かれます。
a.申請が不要な方
次の方は「プッシュ型」での支給となるため、原則、申請は不要です。
- 令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については令和7年10月分)の児童手当を棚倉町から受給した方(※1)
-
令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童分の児童手当認定(額改定認定)請求を棚倉町に対して行った方
-
令和7年9月30日までにDV避難や離婚(離婚調停中等も含む)し、令和7年10月分の児童手当を棚倉町から受給した方
(※1)ただし、令和7年9月30日までに離婚等による受給者変更に伴い受給資格が消滅した場合は、当該受給者ではなく、変更後の受給者に本手当を支給します。
b.申請が必要な方
次の方は申請が必要です。下記申請期間内に申請手続きを行ってください。
- 令和7年9月30日時点で所属庁から児童手当を受給しており、棚倉町に住民登録がある公務員
- 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童分の児童手当新規認定(額改定認定)請求を所属庁へ行い、支給認定がされた時点で、棚倉町に住民登録がある公務員
- 令和7年10月1日以後から令和8年3月31日までにDV避難や離婚(離婚調停中等も含む)により、棚倉町において新たに児童手当の受給者となった方
※ただし、令和7年9月分(9月に出生した児童については10月分)の児童手当受給者が本手当を受給し、その手当を当該受給者
から受け取っている場合、または本手当が既にこどものために費消している場合は除きます。
- その他[令和7年9月30日時点で棚倉町に住民登録があり、かつ、児童手当支給対象児童を養育しているが、児童手当新規認定(額改定認定)請求をしなかったことにより令和7年9月分の児童手当を受給しなかった方 等]
申請期間
令和8年3月31日(火曜日)まで 【必着】
申請方法
「b.申請が必要な方」は、上記の申請期間内に以下のいずれかの方法で申請してください。
電子申請(棚倉町スマート申請システム)
以下のリンクから電子申請ができます。
申請前に必ず注意事項をご確認のうえご利用ください。
注意事項
- 電子申請を行う前に棚倉町スマート申請システム推奨環境(外部サイト)をご確認ください。
- 請求者(受給者)ご本人のみお手続きが可能です(代理申請不可)。
- 電子申請の際は以下の画像データの添付が必要です。写真を撮って事前に準備をしてください。
※画像が不鮮明な場合、再度ご提出いただく場合がありますので予めご承知おきください。
【必要書類】
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など、顔写真・氏名・住所が確認できるもの)
- 記入済の物価高対応子育て応援手当申請書(表面)(※1)
- 記入済の物価高対応子育て応援手当申請書(裏面)
- 振込口座(請求者名義に限る)がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)(※2)
(※1)公務員の方は、必ず表面の下部「公務員児童手当受給状況証明欄」に勤務先から証明を受けてください。
なお、申請書の様式が職場から配布されている場合は、そちらを使用されても問題ありません。
(※2)「公金口座」への振込みを希望される方は添付不要です。
窓口で申請
次の書類について、申請窓口へ提出してください。
なお、申請の際は、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など、顔写真・氏名・住所が確認できるもの)の提示が必要となりますので併せて持参してください。
提出書類
- 物価高対応子育て応援手当申請書(※1)
- 受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写し(※2)
(※1)公務員の方は、必ず表面の下部「公務員児童手当受給状況証明欄」に勤務先から証明を受けてください。
なお、申請書の様式が職場から配布されている場合は、そちらを使用されても問題ありません。
(※2)「公金口座」への振込みを希望される方は提出不要です。
申請窓口
〒963-6192 棚倉町大字棚倉字中居野33
棚倉町役場 健康福祉課 福祉係(町役場本庁舎1階)
「物価高対応子育て応援手当」事務担当
- (注意)窓口受付時間:平日8:30~17:15
- (注意)他課窓口では受付しておりません
郵送で申請
次の書類を郵送で提出してください。
提出書類
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など、顔写真・氏名・住所が確認できるもの)の写し
- 物価高対応子育て応援手当申請書(※1)
- 受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写し(※2)
(※1)公務員の方は、必ず表面の下部「公務員児童手当受給状況証明欄」に勤務先から証明を受けてください。
なお、申請書の様式が職場から配布されている場合は、そちらを使用されても問題ありません。
(※2)「公金口座」への振込みを希望される方は提出不要です。
郵送先
〒963-6192 棚倉町大字棚倉字中居野33
棚倉町役場 健康福祉課 福祉係 「物価高対応子育て応援手当」事務担当 行
- (注意)郵送料は申請者負担となります
支給日
棚倉町では3月中旬~下旬頃から順次支給を開始します
- (注意)申請から振込までには1~2ヶ月程度お時間をいただく場合があります。申請の要・不要やタイミング、処理状況により支給時期が異なりますので予めご承知おきください。
- (注意)入金の前に、受給者宛てに支給についてのお知らせを発送します。振込予定日についてはそちらに記載しておりますのでご確認ください。
- (注意)支給完了後に本手当の支給要件に該当しないことが判明した場合などは、本手当を返還していただく場合があります。
支給方法
児童手当の支給に当たって指定した口座、もしくは申請により指定された口座に振り込み(「コソダテオウエンテアテ」の名目で口座振込します。)
- (注意)振込通知は発送いたしませんので、通帳記入で確認してください。
- (注意)本手当の支給を希望しない場合は受給拒否の届出が必要です。
お問い合わせ
申請手続きに関するお問い合わせ先
棚倉町役場 健康福祉課 福祉係 ☎ 0247-33-2117
(受付時間:平日8:30~17:15)
制度に関するお問い合わせ先
こども家庭庁「物価高対応子育て応援手当」専用ダイヤル ☎ 0120-252-071
(受付時間:平日9:00~18:00)
関連情報
「物価高対応子育て応援手当」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください
ご自宅や職場などに棚倉町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに上記の窓口又は最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。
また、給付金を語る不審なWebサイト等にもご注意ください。