1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 子育て>
  4. 妊娠・出産

住民の方へ

妊娠・出産

母子健康手帳交付(妊婦相談)

生まれてくる赤ちゃんのために、妊娠とわかったら早めに「母子健康手帳」の交付を受けてください。

この手帳は、子どもの健康状態や予防接種の状況を記録し、生涯にわたって活用できるものです。

母子健康手帳は、お客様のご都合の良いときに交付しますので、事前に電話等でご連絡ください。

  • 持ち物/個人番号(マイナンバー)が確認できる書類

妊婦一般健康診査

妊娠中のお母さんは、委託医療機関で無料の妊婦健康診査を15回受けられます。母子健康手帳の交付時に受診票をお渡しします。

  • 場所/委託医療機関
  • 持参品/受診票・母子健康手帳

妊産婦訪問指導

ハイリスク妊婦及び妊婦一般健康診査の結果、指導の必要な妊婦に対して訪問を実施します。 乳児訪問時に産後の生活等について相談や指導を行っています。

産後1ヶ月健康診査

お母さんの産後1ヶ月健康診査を、公費負担により受けることができます。

母子健康手帳の交付時に受診票をお渡しします。

生後1ヶ月児健康診査における健診費用の助成について

平成27年4月から、お子さんの生後1ヶ月児健康診査にかかる助成を開始しました。各医療機関にて生後1ヶ月児健康診査を受診されましたら、保健福祉センター窓口にて、申請手続きをしてください。

詳しくは、下記の添付チラシをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センターです。

〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野68-1

電話番号:0247-33-7801

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る