1. ホーム
  2. 住民の方へ>
  3. 商工業>
  4. 棚倉町タクシー・バス利用料金助成事業について

住民の方へ

棚倉町タクシー・バス利用料金助成事業について

 町では、高齢者や障がい者の方が住み慣れた地域で自立した生活が送れるようタクシー及びバス利用料金の一部を助成することにより、交通弱者に対する交通手段の確保及び、その負担軽減を図っていますので、通院や買い物などにご利用ください。

1 利用できる人

町内に住所を有し、町税等を滞納していない方で、次の⑴~⑶のいずれかに該当する方が対象です。

 ⑴65歳以上(4月1日現在)で運転免許の資格を有していない方(運転免許証を返納された方を含みます。)及び、小型特殊自動車免許のみ有している方
 ⑵重度心身障害者の方(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)

 ⑶要介護認定を受けている方で、要介護4または要介護5の方

2 助成内容は

 〇助成券によりタクシー及びバス利用料金の一部を助成します。(1枚当たり300円)

 〇年間120枚を限度として助成券を交付します。

   (1シート10枚×12か月分=年間120枚)

 〇年度途中の申請は、申請のあった月からの年度末の月数に10枚を乗じた枚数を交付します。

   (例:8月中に申請した場合、1シート10枚×8か月分=80枚となります。)

3 申請方法は

 〇次のものを用意して、役場産業振興課で申請してください。

 ・マイナンバーカード等の身分証明書

   ※代理申請の場合は、申請者と代理人の2人分必要です。

   ※本人、同居親族以外の方が申請する際は委任状が必要です。

 ・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(持っている方のみ)

 ・介護保険被保険者証   

4 申請からの流れ

 (1)利用申請

  申請書に必要事項を記入し、産業振興課へ提出してください。

 (2)助成券交付

  申請後に助成対象者資格を確認のうえ、助成券を郵送で交付します。

5 助成券の使い方は

 〇助成券の利用は1回の乗車につき、1人最大10枚まで利用できます。

 〇助成券の交付を受けたご本人以外は利用できません。

 〇おつりはでません。差額は自己負担となります。

 〇バスについては運賃が300円未満の場合は利用できません。 

 〇助成券の有効期限は、発行した年の年度末までです。 

6 注意事項

 〇助成券は他人に譲渡することはできません。

 〇助成券は汚損、破損した券を回収できる場合を除き、再交付は行いません。

 〇不正な行為により助成券の交付を受けたとき、又は使用したときは、助成券の返還及び既に使用した助成券がある場合には、その助成額について返還していただきます。

7 利用できる区間は

 〇町内で乗車又は降車した場合のみ利用できます。

8 取扱い事業者は

 ⑴ あいタクシー

 ⑵ ときわタクシー

 ⑶ ちかつタクシー

 ⑷ 福島交通(株)(東舘線、刈敷坂線)

 ⑸ JRバス関東(株)(白棚線)

9 申請先

 役場産業振興課で随時申請を受け付けています。

 受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土日祝日は除きます)

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 商工係です。

〒963-6192 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字中居野 33

電話番号:0247-33-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

PR広告について

固定する
スマートフォン用ページで見る