ツキノワグマにご注意ください

ツキノワグマ出没注意報(冬季)発令中

発令期間:令和8年1月16日(金)~令和8年4月15日(水)

対象地域:県内全域

3月以降、クマが早期に冬眠から目覚めて活動し始める可能性がありますので、外出や屋外作業の際は十分に注意してください。

クマに遭わない、寄せつけないために

  • 外出前にクマの目撃情報を確認する。
  • 早朝や夕暮れ時(クマが活動しやすい時間帯)の入山や散歩、農作業等を控える。
  • 山林に立ち入る際は、ラジオやクマ鈴、クマスプレー等を携帯の上、複数人で行動する。
  • 屋外にクマの餌となるようなもの(生ごみや廃棄する農作物、ペットフード等)を放置しない。
  • 利用しない果樹の摘果・伐採、藪の刈り払い等を行う。
  • 戸締りを徹底し、空き家や倉庫等も定期的に見回る。

クマに遭遇したら

落ち着いて、クマに背を向けずにゆっくりとその場から離れましょう。

クマを興奮させないために、大声を出す、物を投げる、走って逃げる等はしないでください。

町内及び周辺地域での目撃情報

  • 令和8年3月6日に塙町大字東河内字猫穴地内でクマらしき痕跡が発見されました。
  • 令和7年10月3日に八溝山山頂付近国有林内でクマが捕獲されました。

※周辺住民の皆さまは、県HPや県警ポリスメール等で最新の目撃情報等を確認の上、十分ご注意いただくようお願いします。

県内のクマ出没・目撃情報

福島県ホームページでは県内のクマ出没・目撃情報が随時更新されておりますので、下記リンクよりご確認ください。

▼県南地方のクマ出没・目撃情報▼

▼県内全域のクマ出没・目撃情報▼

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

アンケート

棚倉町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-3043
  • 【更新日】2026年3月26日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する
PAGE TOP