町では災害時の情報伝達手段として防災行政デジタル無線の利用を推進しており、各ご家庭には屋内で放送を聞くための戸別受信機を無償貸与を行っています。
新規で貸与申込をされる場合などは下記のとおり手続きをお願いいたします。
新たに貸与申込する場合
下段の申込書または、住民課に備え付けの申込書を直接住民課まで提出ください。
転居・転出などにより戸別受信機が不要になった場合
転居・転出などで戸別受信機が不要となった場合は、受信機本体・コードなどの付属品を直接住民課へ返却してください。
受信機の故障や放送が入らない場合
住民課までお問い合わせください。
また、町では防災行政デジタル無線についてのパンフレットを作成しています。戸別受信機の電池交換の方法やランプが点滅した場合の対処方法なども掲載しておりますのでページ下段よりダウンロードし、ぜひご覧ください。
