自殺予防週間・自殺対策強化月間
9月10日~9月16日は自殺予防週間です
国では、毎年9月10日の「世界自殺予防デー」から始まる1週間(9月10日から9月16日)を「自殺予防週間」と定めています。
国、地方自治体や関係機関が連携し、自殺防止に向けた集中的な啓発活動をしています。
3月は自殺対策強化月間です
3月は、例年自殺者が多い傾向にあります。その理由は、多くの企業の決算期に当たり、仕事上の問題や経済的な問題を抱える人が増えるためと言われています。また、就職や転勤、進学、引っ越し、家族や友人との別れなど生活環境が大きく変化し、ストレスを受けやすい時期に当たることも、自殺者が増える要因と言われています。国では、3月を「自殺対策強化月間」と定め、自殺を防ぐための普及啓発活動に取り組んでいます。
さまざまな相談方法と窓口があります
自殺は、その多くが「追い込まれた末の死」です。
生活苦、病気、育児・介護、失業、いじめ、死別などさまざまな悩みや問題を抱えるうちに、心理的に追い込まれてしまうことがあります。
そして、それは誰にでも起こる可能性があることです。
あなたが悩みや不安を抱えて困っている時に気軽に相談できる場所があります。
相談方法もいろいろなものがあるので、ご希望の窓口を選んで話してみませんか?
福島いのちの電話
TEL 024-536-4343
〈受付時間〉毎日午前10時~午後10時

*福島いのちの電話
こころの健康相談
TEL 0120-064-556 ※SNS相談可
〈受付時間〉月曜日~金曜日:9時~18時30分 土曜日・日曜日:9時~20時
〈開設期間〉令和8年8月20日(木曜日)~9月30日(水曜日)
令和9年3月1日(月曜日)~3月31日(水曜日)
※本ダイヤルは、上記の開設期間のみご利用いただけます。

*困った時の相談方法・窓口(まもろうよ こころ)(外部リンク)
10代のあなたへ…
体がだるい、眠れない、イライラするなど、こころの健康が気になる時や不安・ストレスを感じているときの相談窓口を紹介しています。
*厚生労働省 こころもメンテしよう~若者を支えるメンタルヘルスサイト~
*文部科学省 こどものSOSの相談窓口
かけがえのない人を失わないために、私たちができること
悩みを抱えた人は、「人に悩みを言えない」、「どこに相談すれば良いか分からない」、「解決方法が分からない」などの状況に陥ることがあります。周囲の人は、そうした悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守るという「ゲートキーパー」の役割を担うことが大切です。家族や仲間の変化に気づいたら、まずは声をかけることから始めてみませんか。

その他関連情報
*知ることからはじめよう こころの情報サイト(厚生労働省)(外部リンク)
*働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト こころの耳(厚生労働省)(外部リンク)
*厚生労働省 自殺対策について(厚生労働省)(外部リンク)